自然豊かな環境は健康を維持するために必要なこと

森林浴はなぜリラックスできる?

山や川などに囲まれた自然豊かな場所では森林特有の清々しさを感じた経験がある方も多いのではないでしょうか?森林の木々から発せられる香りは「フィトンチッド」と呼ばれる成分があり深いリラックスのの効果があることがわかっています。

「フィトンチッド」は、呼吸によって血液中に吸収され体内でナチュラルキラー細胞を活性化することが知られています。また、ストレスホルモンである「コルチゾール」を減少させる働きがあり、ストレスホルモンを正常にし自律神経が整うことで、血圧や精神面を安定させる効果が期待されます。

別荘の持つ魅力とは?

別荘は、休日や定年後に自然の中でゆったりとした時間や暮らしを持つことができる特別な場所となります。

常に暮らしている場所から離れ、自分好みの空間であったりスローライフを実現する場所であったり目的は人それぞれですが、思い立った時にすぐに出かけられるのが魅力です。都会の喧騒を離れ、自然の中で心身ともにリフレッシュできるほか、非日常を味わえる場所として別荘を持つ方も少なくありません。

森林浴で健康を維持しよう

ストレスの多い社会の中で、健康を維持することは難しいものです。手軽にできるリフレッシュ方法として森林浴は効果的です。日々の暮らしの中で意識的に森林浴を取り入れていくことは健康を維持するためにも良い方法です。

旅行などで自然豊かな場所に行くことも良いですが、週末や連休などにはホテルや旅館の予約がとれない場合があります。自分の別荘であれば、いつでも気軽に自由に利用することができます。

中古の別荘は安価で売り出されている物が多いので支出を低く抑えることが出来ます。一方、立地環境や別荘の設備によって居住性が大きく変わるので、物件の下見に行って利便性の良し悪しを確認するようにしましょう。