初めて一人暮らしする方必見!賃貸物件探しのポイントとチェックすべき項目とは

賃貸物件の口コミサイトも参考にする

初めて賃貸物件を探す場合は、何をどう基準にして選ぶべきか迷ってしまいますよね。今回は、賃貸物件のチェックポイントやオススメの探し方を紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

まずは賃貸物件を探す際のお役立ち情報です。ほとんどの場合、不動産会社で物件を紹介してもらい、内見チャックで気に入れば契約するパターンが多くなります。しかし、このフローでは不動産会社の意見と実際に目視で確認した部分しか判断できません。そこでオススメなのがネットの口コミサイトも併用して、実際の利用者側から寄せられた意見も調べる方法ですよ。すべての物件が掲載されてるわけではありませんが、情報を探してみる価値は十分あります。

内見でチェックしておくべきポイント

続いては実際に内見に行った際、チェックしておくと効果的なポイントを紹介します。ここでチェックしておくべきなのは主に水回りです。キッチンやトイレ、洗面台などの水回りは、前に住んでいた方の影響が出やすいだけでなく、使い勝手に大きく影響を与える部分です。これらのチェック箇所で不満点がある場合は、一度、他の物件も見てから考えることをオススメします。特に初めての方は焦って即決しやすいので十分注意しましょう。

共有スペースも重要ポイント

そして、物件の住民が共同で使用するエリアも必ずチェックしましょうね。特にゴミ出し場所と、駐輪場の使い方は、入居者のマナーをチェックするのにピッタリです。これら共有部分の使い方がしっかりしている物件を優先させることをオススメします。

以上のように、今回紹介したポイントはどれも基本的なノウハウばかりです。初めて一人暮らしを始める方は、これを参考にして、自分にピッタリの物件を探してみましょう。

北海道北部の経済や産業の中心都市となっている旭川市には、空港をはじめ高速道路や一般道路、鉄道路線やバス路線などが充実しています。そのため、旭川の賃貸マンションは交通の利便性が非常に優れています。